ドンちゃん2008年8月3日永眠


by dazmakudonlove

えみさんより♪・・・ドンちゃんの追悼記事その5

9月13日土曜日、えみさんに付き合っていただき、K病院へおうかがいしました。
久し振りに、先生やOさんにお会いでき嬉しかったです。

その後、三軒茶屋のキャロットタワーで行われている
ただの犬展のメンバーの方が開催している
ただしい犬展を見に行きました。

ぜひお出かけください。

ただの犬HP http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/tadanoinu/

■■

さて、えみさん♪から第五弾いただきました~♪

■■

どんちゃんの思い出 こんなことがありました編③

今回は1日のことではなく何日かのことをパラパラと。

1 7月3日

この日はどんちゃんがずっと寝ていた日です。
どんちゃんしばらく寝ていて、
でも私が来ていることに気づいて。

えみさんが来た、と一生懸命、動こうと、
出ようと、歩こうとするのだけど、

なんというかフラフラなので、

どんちゃん今日はだめだわ、寝てなさいってことで
ケージに入れました。

何度か出ようとしている雰囲気はあったのですが
いかんせん、身体が思うようにいかない。
どんちゃんとしてはくそーって感じだったと思いますが、
(そのジレンマが伝わってきた・・・)

どんちゃん、その気持ちだけは十分伝わったよ、有難う^^
嬉しかったよ。

2 いつだったかな?6月後半

足を怪我していたとき。

帰る前にまずどんちゃんを入れて、それから床掃除をしていました。

どんちゃんを風呂場に入れて
掃除をしながら、ふっと見たら。

どんちゃん、寝てました。
出たーーーー「ふて寝」!

なんだよ、帰るのかよ、ちっっ。
そんな声が聞こえてきそうでした。

思わず笑っちゃったけどね。

どんちゃんらしいわって。

どんちゃんって表情があまりない代わりに
感情は態度で出していたね(笑)
身体で表現っていうのかな?・・・

3 きよみんちゃんが遊びに来た後の夜(7月18日)

この日いつものように
ケージの中で寝ているどんちゃんに
「どんちゃん、来たよ」と話しかけたら。

そのときは知らなかったけど、昼間きよみんちゃんと遊んで
疲れていたのね、
少ししてから気づいたのだけど。

どんちゃん「あれ?」って顔してた、あ、来たの?って。
たぶん
昼間きよみんちゃんが来ていたから
まさか私まで来ると思っていなかったんじゃないかな?

と、その後来たとみまりちゃんから
友達が遊びに来てた
と聞いて、
あ、そうだったのかーと。

あの日の寝顔、本当に幸せそうだったなぁ。

で、あの、風呂場で寝ているときですが、
帰り際、どんちゃんは見送ろうとしてたんです。

ええ、気持ちはもう、見送るつもりだったんでしょうが、

疲れに負けちゃったのね(笑)

しかも、玄関でのとみまりちゃんと私の話ってのが
長くなっちゃってたのね。

で、どんちゃん、待てなかったというか眠気に勝てなかったのね^^;
ちょっと立ち話長かったな、と反省(笑)


私の追悼記事ですが
あと2回ほどを予定しています。

①最後のシッターの日(7月25日)と 
②どんちゃんが亡くなって

で、終了です。

あと2回、お付き合いの程宜しくお願いいたします。

次回へ続く
[PR]
by dazmakudonlove | 2008-09-15 01:15 | ご報告