人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドンちゃん2008年8月3日永眠


by dazmakudonlove

こんなことがありました

こんばんは。
今日はちょっと番外編です。
ドンちゃんは元気です~。

先日、相談を受けました。
わたしが犬や猫を救出するボランティア活動をしている(今は休止中ですが)
のを知っているある方より、ココ数年来、数件、相談をいただきます。

わたしも、できることは協力したいし、実際、そうしてきましたし、
仲間たちに助けてもらい、また、当事者の頑張りもあり、今まではうまく行きました。

それで、頼りにされてしまい。。
それはわたしのしたことを評価してくれたことでもあるので
嬉しいのですが。

でも、でも、また相談がありました。

今はわたしはお手伝いをできる状態ではないので(しないと決めてます、しばらくは。
自分がお手伝いいただいている状態なので)

ご自分で責任者として覚悟を決めてがんばってほしいとお伝えしました。

ご自分でできる範囲を決めて、やる、と決めたなら頑張る。
無理だと思ったらあきらめる。

ご自分でも捨てられた子を保護して飼主になったり
とても優しい方なので、言うのもつらかったけど、
でも、もう、わたしに丸投げは無理だということはお伝えしました。

そして、保護するには、時間もお金も、そしてつきあいたくなくても当事者がいるので
その人とのコミュニケーションと、
その他もろもろかかるということはお話しました。

実際うまくいった過去のお話でも、数十時間と、ウン万の携帯代とか、
緊張とか、書類作成とかいろいろあったな、友達にも助けてもらったし、とか
いろいろ思い出してしまって。やはり、今、疲れてる、たまってる、キャパオーバーだと
ぐじぐちひがみっぽくなるのです。

これが仕事の紹介なら、信頼されて次々に
相談がきて、毎度~なんですけどね。
保護のことになると、すべて出るばかりなので(もちろん赤い糸探しのお手伝いが
できることは嬉しいです、でも、疲れのほうが多いときも自分が弱っているとあります)

あんまりおどかしてはいけないけど、でも、発見してから行動しないで
わたしに相談にくるまでいろいろ考えていたみたいで、
そこがすごく疑問。先生が近くにいるじゃん。

そこで後先考えず、保護してしまったの、という相談なら
よし、協力しましょう、と思ったと思う。
どうするか考えているみたいだと、わたしにまで罪悪感があるよ。
まったく知らない子達のことだったのに~。しょぼ~~ん。

すみません、これは特定の人にむけているのではなくて、複数が対象ですし、
それに、ボランティアしている(いた現在休止中)からって
いつでも動くと思われているのが困るというお話でした。

保護活動している人、って紹介が口コミでひろがり、少なからず負担があるのは
ちょっとした有名税?(笑)
いきなり、玄関ピンポン、だれだれさんから聞いたのですけど、とか(汗)。

でも、いままで相談者はすべて犬や猫には愛情がある方。そういう意味では
不幸中の幸いか?またうちの前に捨てられたことはないし。

やっとマッサージいったけど、なんか心が重い。はあ。
でもブログに書いたら、すっきりしてきました。
やっぱりやれることは協力しよう、できないことは断ろう。
by dazmakudonlove | 2008-06-26 22:09 | 番外編